FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちの長男は今年の春から年長さんになった。

そろそろひらがなだけじゃなくカタカナも読めるようかつ書けるようになった方がいいなと思って1月くらいから

くもんのカタカナポスターを壁に貼って練習させていた。

でも、どうにも興味が湧かないらしく見もしない。

ま、そのうちどうにかなるかなと思って放置すること4ヶ月。


ここ2週間で長男は一気にカタカナを読めるようにかつ書けるようになりました。

その訳はポケットモンスターさま。


実は1ヶ月くらい前から長男はポケットモンスターにはまってしまい、テレビ放映を録画し、TSUTAYAでDVD

をレンタルしたり図書館で本を借りてきたりと、ポケモン三昧の日々を送っていました。


ポケットモンスターに出てくるポケモンはご存じの通り、ほとんどカタカナ。

好きになったキャラクターはやはり自分で読んだり書いたりしたいらしく、本当にあっという間に、

ものの1週間くらいで大体読めるようになり、1週間くらいで書けるようになってしまいました。



今でも、ちょっとわからないカタカナがあると、ポスターの前に言って調べて読んでいます。

「好きこそものの上手なれ」というのは本当なんですね。


親がいくら「読めるようになれ!」と押しつけでもダメなんだな。

お見事、長男!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happydayss.blog73.fc2.com/tb.php/1081-01e44868
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。