FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.16 なめこ
昨日、社内電話で「なめこ、食べる?」

と同僚に聞かれました。

キノコ系が好き&ネバネバ系に目がない私は速攻「ください!!」と回答。

仕事終了後、冷蔵庫に入れてくれてあったナメコをるんるん気分で持って帰りました。

で、本日の味噌汁の具はこ~れだ♪と思って袋を開けてみると、中に入っていたのは・・・・


なまこでした・・・・


えっ・・・?これってナマコ??NA★MA★KO??

ナメコじゃなかったの?


あせる私。

聞き間違えた私の耳ともらったことを後悔。

でも、もうどーしよーもない。


あ、なんで職場でナマコのお裾分けがあるのかというと私は島に住んでいるため&同僚の親戚に漁師さん

が多いからです。


もう、もらってしまったモノは仕方がない。

どうにかして調理しなければ。

食べ物を腐らせて捨てるというのは私が一番嫌いなことなのだ。

こういうとき、本当にインターネットの発達に感謝する。

だってさ、ナマコ・調理方法で検索するとたくさんの親切な人のHPが出てくるんだよ!

感謝感激です。


ま、調理方法としては簡単でした。

ナマコの端っこをチョンチョンと切って腹をカッサバいて腸を出して(この腸も珍味らしいが私は捨てました)

塩もみして洗って5mm位の厚さに切って酢の物にするだけ。

簡単だったんだけれど・・・・慣れない私には、ちょーーーっとばかし刺激が強かったです。


でもさばいたナマコはコリコリして非常においしゅうございました。

次も声掛けられたら、多分もらうと思う。

たとえナメコじゃなくても。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happydayss.blog73.fc2.com/tb.php/1049-e5716b72
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。