FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフルエンザにかかった長男坊主。

せっかく予防接種したのにさー、6000円が水の泡・・・と言った愚痴は置いといて。

実は熱は木曜日の夕方から出ていました。

でも37度3分ほどだったのでそれほど気にせず。

金曜日も最高37度5分、あとは37度以下だったので、保育園は休ませたもののまさかインフルエンザだと

思わずに病院には連れて行かず。

で、土曜日の朝にやけに熱いなと思って計ると38度8分になっていて、泡食って病院に連れて行ったところ

インフルエンザと判明。

イナビル吸入薬というインフルエンザの薬をもらいました。

イナビルという吸入薬。

ひとつの容器で2回吸入できるようになっている薬です。

長男に

「思いっきりスーって息を吸ってね。息を吐いちゃダメだよ。息を吸うんだからね!さ、すーーーっ」

としつこいくらい説明して薬を吸わせたところ。

「ブハァァーーーー」と思いっきり息を吐く長男。

太陽の光を受けてきらきら飛び散る粉薬。

・・・・・・orz

なぜだ、長男。

あれほど言ったのになぜ吸わずに吐くのだ!!!

でもね、この光景どこかでみたと感じた。

で。思い出した。

あれは2年前。

同じく長男がインフルエンザにかかったときのことだ。

そのときは確かリレンザ吸入薬というインフルエンザの薬をもらった。

そのときも当時3歳だった長男に、一生懸命説明したんだ。

「スーって吸うんだよ。息を吐かないでね。さ、思いっきり吸って!!」


はい、予想にたがわず、長男は思いっきり薬を吐いた。

同じくリレンザも太陽の光を受けてきらきらと輝いたんだ。

あの時は、3歳にはまだ吸入薬は難しいよね。と思ったんだけどさ。

吸入薬というのは5歳になっても難しいのか。

それともうちの長男がどんくさいのか。


幸いにもイナビル吸入薬はひとつの容器で2回分の吸入出来るようになっているので2回目の吸入は

うまくいきました。

2回分、薬を吸わなきゃいけないところ、1回しか吸っていないから効果があるのかな・・・

と不安に思っていましたが。

無事日曜日の朝は熱が下がってぴんぴんになっていました。

すごいぞ、イナビル。


あ、でもこれは予防接種を受けていたから、軽めにすんだのかもしれない。

うん、やっぱり受けていてよかったよ、予防接種(6000円)。

本当は感染しないことが一番いいんだけどね!!


次男は今のところ、ぴんぴんしていますが、どうだろう。

どうかうつっていませんように。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happydayss.blog73.fc2.com/tb.php/1041-f910c262
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。