上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちの長男は今年の春から年長さんになった。

そろそろひらがなだけじゃなくカタカナも読めるようかつ書けるようになった方がいいなと思って1月くらいから

くもんのカタカナポスターを壁に貼って練習させていた。

でも、どうにも興味が湧かないらしく見もしない。

ま、そのうちどうにかなるかなと思って放置すること4ヶ月。


ここ2週間で長男は一気にカタカナを読めるようにかつ書けるようになりました。

その訳はポケットモンスターさま。


実は1ヶ月くらい前から長男はポケットモンスターにはまってしまい、テレビ放映を録画し、TSUTAYAでDVD

をレンタルしたり図書館で本を借りてきたりと、ポケモン三昧の日々を送っていました。


ポケットモンスターに出てくるポケモンはご存じの通り、ほとんどカタカナ。

好きになったキャラクターはやはり自分で読んだり書いたりしたいらしく、本当にあっという間に、

ものの1週間くらいで大体読めるようになり、1週間くらいで書けるようになってしまいました。



今でも、ちょっとわからないカタカナがあると、ポスターの前に言って調べて読んでいます。

「好きこそものの上手なれ」というのは本当なんですね。


親がいくら「読めるようになれ!」と押しつけでもダメなんだな。

お見事、長男!



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
私、今日、いえ昨日の睡眠時間は3時間ほどです。

なんでかって?


うちの次男坊は今年の春から保育園の年少組になりました。

今までは赤ちゃん組だったんです。

年少組と赤ちゃん組の一番大きな違い。

それはお昼寝タイムが年少組にはないということです。

今まで次男は13時半~15時くらいはお昼寝タイム。

それがいきなりなくなったもんだから、17時にお迎えに行った時点で次男は眠くて眠くて意識朦朧。

保育園から家まで車で1分半ほどなのだが、その間にすこーんと眠ってしまうくらい限界らしい。

いつもは私が話しかけたり長男と一緒に遊んだりで、寝るのは阻止してきた。

でも昨日はうっかり17時過ぎに眠らせてしまって、いくら起こしても起きなくて晩ごはんも食べさせ

られなくて、もう今日はゴハン抜きでいっか、と諦めていたら23時にいきなりスッキリした顔で起きてきて

そのままハイテンションモード突入。


深夜2時過ぎまで寝なかった。

もちろん私も2時過ぎまで眠れなかった。

で、私は今眠気と闘っています。限界です。

きょうは17時過ぎになんか次男を眠らせるもんか。




2011.04.18 パンツを2枚
私はガードルをはいています。

昨日、お風呂にはいるときに長男に

「何でママはパンツを2枚はいてるの?」なんて聞かれちゃいました。

「これはパンツではない。ズボンのようなもんだ」

「でも、ママは今日ズボンをはいていたよね。ママはズボンを2枚もはくの?」


・・・5歳にもなったら口が達者になってきますよね。

生半可な言い訳じゃ通じない。

その場は「これはガードルといって大人の女の人には必要なもんだ(そうとも限らないが)」と説明して

切り抜けたのだが、いったん疑問に思ったことは解決しなきゃ気がすまないのが5歳児。


今日のお迎えのときに、公衆の面前でいわれちゃいました。


「うちのママってパンツを2枚はいてるの。それって変だよね!」って。

仲良しのママさんからは、「毛糸のパンツはいてるの?冷え性はツライよね」なんていわれるし!

慌てて「違うの!おなかやお尻がたるんできたからガードルで締めてるの!!」なんて恥ずかしい言い訳を

しなきゃいけなかったし!!


5歳児の疑問はあなどれねぇ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。