上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長男、2歳6ヶ月。

やっとおしゃぶり卒業できました。

完全に止められるまで2週間かかりました。

長男がおしゃぶりを始めたのは1歳になる少し前くらいから。

それまで息子の眠りの友は哺乳瓶でした。

寝る前に哺乳瓶でミルクを飲みながらうつらうつらと眠りに入っていっていたのです。

でも、1歳になって歯もだいぶんはえてきて、虫歯が怖いから哺乳瓶を止めようと思っていました。

でも、哺乳瓶なしでは息子は絶対寝なかったのです。

号泣号泣号泣×100・・・・

抱っこで寝かしつけるも布団におろしたら即号泣。

そしてまた抱っこ→寝る→布団→号泣の繰り返し。

そのとき、仕事をしていた私はもう疲労困憊して根負けして与えてしまったのです。おしゃぶりを。

息子はコテンと寝ました。

癖になる前に止めたらいいかな。虫歯よりもましだろうなぁと。

結果、息子は1年6ヶ月おしゃぶりをやめられませんでした。

でも、いい加減止めさせなければならない。

止めさせるには根性が要るだろうな。

だってもう息子は精神的におしゃぶりに頼っていたから。

何か辛いことや悲しいことがあるとおしゃぶりを探すようになっていたから。

そして、おしゃぶりを吸って落ち着いていたから。

でもずっと吸っていていいわけがない。

すっぱり止めよう。

息子がおしゃぶりを求めて泣くなら今度はちゃんと一晩中でも抱っこしてあげるから。

だから今日から一緒に止めよう。

そして、2週間の息子との格闘が始まりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2008.04.29 新緑
今日はとても天気が良い。

なので息子2人を連れて近くの神社へ遊びに行きました。

そこの神社は木がとても多い神社です。

汗ばむくらいの陽気だったのですが、ちょっと木陰に入れば逆に肌寒いほど。

その木陰で見つけました。

sakura3


赤くなる前のモミジです。

赤いモミジもきれいだけれど新緑のモミジもキレイなものですね。

秋になったら息子2人を連れてまた見にこよう。


長男の今一番のお気に入りの芸能人はエドはるみ。

そう、あのグーーーーッの人だ。

ちょっと前まではオッパッピーに恋焦がれていたのに(今でも好きだが)今ははるみ一筋。

子供って自分が真似をすることが出来る芸人さんが好きですね。

で、長男は私にもその物真似を要求してくる。

「まま、グーってやって」と。

息子よ、今年34歳の母が物真似をするには少々恥ずかしいぞ。

誰かに見られたら少々イタイ人と思われてしまうぞ。

しかし、息子のたっての願い、母として聞かないわけには行かない。

全力で真似しましたよ。

「はーい。調子はどう、良い?、グゥ。レッツラゴー、あら、素敵な笑顔でチャーミングー。

ファッショングー、スタイルグー、あなたはグー、わたしもグー、今夜はコンパでダンシングー。

友達コンパをセッティングー、わたしは浮いてるキャスティングー、聞き流されるトーキングー。

帰りは一人でボウリングー、あっ、ホップ・ステップ・ジャンピングー。

グーググーググー、グーググーググー、グーググーググーグー、コォーーー」

カーテンどころか雨戸も閉めて誰も見ていないことを確認して息子とダンシングーしましたよ。

で、このエドはるみダンシングー。

最後の「コォーーー」のところで変な顔をしてダンスの閉めとするのだが、この「コォーーーー」を私が言うと

息子が非常に怒る。

「まま、ダメーーー」と言って言わせてくれない。

で、自分ひとりだけで「コォーーーー」と叫んで閉める。

私はグーグーといってダンシングするだけで最後の締めは言えない。

非常に消化不良である。

息子よ、たまにはかーちゃんにも「コォーーー」と言わせてください。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。