FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.30 男or女?
私は今第2子妊娠中なのですが、性別は聞いていない。

1人目のときは聞いたのだけれど、2人目は夫婦で話し合って「楽しみに取っておこう」

ということで聞かないで今まできた。

でも、世間様は開口一番、「性別はどっち?」と聞いてくる。

そりゃあもう、お約束のように聞いてくるのだ。

で、「楽しみは取っておきたいので聞いていない」と言うと「いまどき珍しいね」と変なものでも見るかのように私を見る。

・・・そんなにおかしいか??

実家の親もダンナの親ももちろん聞いてきた。

実家の親には「産まれるまでの楽しみに取っておきたいから、同じ事を何回も聞くな」とビシっと言った。

から、実家の親は一度聞いただけで二度と私に性別は聞かなかった。

でもね、ダンナのお母さんは何回も聞いてくるの・・・

「どっちか聞いたの?聞いたほうが服とかそろえるのに便利だから聞きなさいよ」と。

服は一人目のお下がりを着せるからと答えると「じゃぁ、男の子なの?」と言う。

「まだわからないってば。新生児のうちはどっちでもOKな服が多いからお下がりでも大丈夫。
服は産まれてからそろえても遅くないから」

と言っても2週間ほどしたらまた電話で同じ事を聞いてくる。

なんでそんなに知りたがるんでしょうね?

もっとダンナ母にガツンと言えばいいのかもしれないが小心者なのでいえない。

だからダンナ母からの電話がちょこっとストレスだった。

もう、最近はあきらめたのか聞いてこなくなったけどね。

どっちみち予定通りに産まれるのならばあと1週間もしたら自然にわかるのだ。

さぁ、どっちだ!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2008.01.27 意外と繊細?
うちの息子は意外と繊細。

たとえば息子の大好物のりんご。

私が皮をむいて渡す。

大雑把なO型のワタシはきれいにりんごの皮をむかずに端のほうに赤い皮がちょこっとだけ残っている。
(ほんの1mmほどですよ!)

でも息子はワタシに

「まま、ここ!!」

と言って剥き直しを要求する。

たとえば朝ごはんのとき。

息子のお茶のコップにふりかけやパンくずがちょこっと入ってしまうときがある。
(ワタシが入れるわけではない。息子が食べるときに入ってしまうのだ)

それだけでもう、息子はそのお茶を飲まない。

「とってー」と半泣きになりながら私のほうにコップを差し出す。

それくらい気にせずに飲めよ!!と突っ込む。

でも、息子は絶対に飲まないのだ。

こんな息子はダンナと同じA型だ。

今からこんなんじゃ、成長したらもっと細かい男になるのではないかと母は不安だ。

チマチマ細かい男はモテないぞ!


本日、13回目の検診に行ってまいりました。

本日の検診内容

平成20年1月25日

38週と3日

浮腫、尿蛋白、尿糖 異常なし

体重 51.8kg(前回H20.1.11よりも0.5kg増)

子宮底長 32.0cm  

腹囲 89.0cm

子供の推定体重 2,500g

支払金額 5500円

前回の検診から臨月の入ったということでアカンボの心音モニターをとることになりました。

これを見るとアカンボが元気か元気じゃないか、陣痛の張りが規則的に来ていないかがわかるそうです。

というわけで、検診代金が1500円増えて5500円になりました。

あぁ、・・・検診のたびに万札が飛んでいくよぅ。

どうして妊婦検診に保険が適用されないのでしょうね?

それは「妊娠は病気ではない」からです。

保険というのは「病気に適用される」物だから妊婦検診は保険適用外なのです。

なんだか変だぞ。

ここをなんとかすれば少子化防止につながるかも・・・・しれないのにさ。

私、前回の妊娠のときも記録を付けているのですが、検診代だけでも10万円以上かかるのですよ。

もしも保険が適用されたら3万円ちょいですむのにね。

と、愚痴はこれくらいにして、アカンボの調子はとても良いそうです。

子宮口もしっかりしていて降りてきていないし、、まだまだ産まれる気配はなさそうです。

先生が言うには

「一人目の出産が遅れた人は二人目も遅れる場合が多いよ。」

だそうです。

私は一人目は6日間遅れてるから2人目も遅れるかもしれないな。

はやく会いたいな。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。