上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.31 今年最後の虹
2007年の年末は大荒れの予報だそうだ。

どうやら初日の出も拝むのは難しいみたいだ。

今日も朝からみぞれ交じりの雨。

でも、時々太陽が顔を出すという奇妙なお天気。

洗濯物を外に干そうか中に干そうか迷っていたときに見つけた。

niji1


あ、虹だ!

niji2


虹を見るのはずいぶん久しぶりだ。

雨が降ったり太陽が出たりと微妙な天気だから虹が出たんだろうな。

大荒れの天気もなかなか粋なことをするじゃないか。

なんだかいい感じで年を越せそうな予感がする。

ひょっとしたら運試しで買った年末ジャンボ宝くじが当たるような気がする。

って、気のせいかな。

そういえば抽選はもう終わったのだろうか。

ウキウキしながら明日の朝刊でチェックすることにしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
本日、10回目の検診に行ってまいりました。

本日の検診内容

平成19年12月28日

34週と3日

浮腫、尿蛋白、尿糖 異常なし

体重 50.2kg(前回H19.12.14よりも0.9kg増) ←またまた怒られちゃいました・・・

子宮底長 28.0cm  腹囲 87.0cm

子供の推定体重 1,900g

支払金額 4000円

今日もまたまた先生から怒られました。

ワケは言うまでもなく体重の増えすぎ。

「クリスマスにケーキ食べすぎたんと違うか?」と突っ込まれましたわ。

先生、甘いぜ。

ケーキどころかチキンもピザもたらふく食べたさっ!

確かに2週間で0.9kg増えている。

しかし、アカンボの体重は90gしかふえていない。

ってことは810gは私のお肉になっているのね・・・

次の検診はお正月明け。

また体重で怒られそうな予感。

食べ過ぎなければすむことなんだが、食べ過ぎなくてもこの時期(後期)はすごく体重が増えるのだ。

何とか+500gくらいにおさめられるように気を引き締めていきます!




言葉を覚え始めた息子。

毎日毎日いろんな言葉を覚えてくる。

しかし、いろんな言葉を覚えると言うことは時には親にとって腹の立つ言葉も覚えてくるのだ。

最近、息子がよく使う言葉が

「こんなんやっ!」

である。

焼きそばにキャベツが入っていたら「こんなんやっ!」

味噌汁にネギが入っていたら「こんなんやっ!」

ブロッコリーをお皿に盛ったら「こんなんやっ!」

・・・

息子のこのセリフは主に食べ物関係でイヤなものを食べさせられそうになると使うらしい。

で、そのイヤなブツをつまんで皿の外に出すのだ。

せっかくかーちゃんが作った食べ物に対して「こんなん」とは何事だ!!

しかもつまんで出すとはこの罰当たりめ!もったいないお化けが出るぞ!!


大人げないけど怒ってしまう。

息子は当然泣く。

ヤバイ!と思って息子に言い聞かせる。

「好き嫌いしないで食べようね。じゃないと大きくなれないよ」

「あい」

と素直にうなずく息子。

でも、いざ食べさせようとすると

「こんなんやっ!」

また怒るワタシ。エンドレス・・・・

好き嫌いが多いよね、子どもって。

どうやって克服していったらいいのだろう。

いろんな育児ブログを読んでみると

「ハンバーグに混ぜる」というワザが一般的なようだがうちの息子は肉、一切食べないのですよ。

魚オンリー。肉嫌い。

健康的で結構なのだがやはり野菜も食べて欲しい。

まだまだしばらく母と子の戦いは続くのだろうな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。